現在募集中!伝統工芸の後継者インターンシップ一覧 インターンシップや求人情報等を配信中!

ふたりごと文庫 みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

> ふたりごと文庫一覧

2017年11月01日

スキーのまち鹿角

北東北と鹿角の冬が始まります!

先日、鹿角スキー連盟のFacebookで
秋田八幡平スキー場に雪が降っている動画が
アップされました。

おっと!自己紹介をするのを忘れました。

2度目の登場、
スノボーインストラクターもできちゃう
コテツです!

これがコテツの冬の相棒です。

 

 

やはり地元のスキーヤー・スノーボーダーは
八幡平の初雪の知らせを聞くと
自然と心が躍ります。

 

鹿角のスキー場

 

鹿角市には3つのスキー場があり、
各スキー場で無料デーなどのイベントも
行われています。

そんな鹿角のスキー場を紹介いたします!

一つめはインターハイ・インカレ・国体などの
BIGな大会が行われる

日本国内でも環境設備が整っている
花輪(アルパス)スキー場

秋田のスキーの聖地です!

二つめはナイター設備があり
週末は朝から夜まで滑り放題の
水晶山スキー場

ファミリーなども多く
すり鉢状の傾斜が何とも言えない
いい味を出しています!

三つめは前回の記事でも書きましたが、
上質なパウダーSNOWを味わうことができ
11月の中旬から5月上旬までの

ロングシーズンで雪を満喫できる
秋田八幡平スキー場

コースは初心者向けで
小さい子供でもそり遊びが楽しめます。
コース横からハイクして山の中に入れば
バックカントリーも楽しめますよ!

 

コテツJr 八幡平スキー場!

 

因みにコテツは昨年の初滑りの時、
花輪スキー場で娘と滑っているところ
TVカメラに捕まってしまい……

インタビュー姿が秋田県の夕方のニュースで
アップで放送されちゃいました(苦笑)

 

 

 

私のことはさておき、鹿角市は
「スキーと駅伝のまち」というだけあって

スキーの大会とイベントの企画運営は
全国トップレベル!

コテツもインストラクターの関係で
鹿角スキー連盟に所属していますが、
鹿角スキー連盟の大会運営スタッフは
プロの集団です。

昼夜問わずアルペンコース・
クロスカントリーコース・ジャンプ台と
全国から集まる選手が最高のコンディションで
競技ができるように鹿角市と連携し

国体・インカレ・インターハイと
数々のBIGな大会を成功させてきました。

そんな全国に誇れる職人スタッフが
鹿角スキー連盟にはたくさんいます!

なんと手仕事米(仮)をお願いしている
伊藤農場の伊藤さんは職人スタッフをまとめる
秋田スキー連盟の理事で凄いお方なんです(>_<)

 

コテツが推薦!鹿角周辺スキー場

 

 

そんな鹿角のスキー情報の後は
コテツが推薦する鹿角周辺北東北の
スキー場を紹介したいと思います。

最初に紹介するスキー場は
のんびり滑りたい人におススメの
秋田 阿仁スキー場です!

スキー場山頂付近には樹氷ができ
樹氷を見るためだけにスキー場に訪れる人も!

コースは初心者向けで
幅広い年齢層の方が楽しめるスキー場です。

 

 

ハイク・バックカントリーを
楽しみたい人におススメは
岩手 八幡平リゾート(松尾八幡平)
エリアのスキー場です!

近年のバックカントリースキー・スノボーの
人気にのっかりたい人にオススメ!

バックカントリーは知識がなければ
遭難など危険と隣り合わせ……

でもこのエリアは予約ガイド付きで
安全なバックカントリーが楽しめる
下倉スキー場があります。

昨年あたりからバックアカントリーに
すごく力を入れているみたいで
隣のパノラマスキー場と
リフト券が共有できるスキー場です。

 

 

リゾート気分とイベント系を味わいたい人に
おススメのスキー場は全国でも超~有名な
岩手 安比スキー場です!

花火・イルミネーション・スキー場隣接の
ホテル安比グランドでのイベントなど
スキー・スノボーをしない人でも楽しめます。

スキー場はコースも多く
パーク(ジャンプ台やレール)も
充実しています。
レンタルアイテムも多数です!!

ちょっとハードな感じのスキー場で
大自然の気候の変化と深雪ツリーランを
楽しみたい人におススメは
青森 八甲田山スキー場です!

深雪を楽しみながらツリーラン最高です!
ただ天候が変わりやすく遭難の危険があるので
悪天候のツリーランは気を付けましょう。

スノーモンスター(樹氷)も見ものです。

 

 

世界レベルのモーグルを
体感してみたい人におススメ!!
秋田 田沢湖スキー場です!

田沢湖スキー場はモーグルワールドカップの
開催スキー場で、世界のトップスキーヤーが
絶賛のスキー場です。

(コテツはカナダモーグルチームを
Facebookでフォローしています)

なぜ田沢湖スキー場が絶賛されるかというと、
自然雪でコースとジャンプ台が
設計されているため

雪が湿っていなのでスピードが出やすく
気持ちよくトリックができると
海外選手から絶賛されているスキー場です。

田沢湖スキー場はロケーションもよく
スキー場から田沢湖に飛び込むような感覚で
滑れるのが人気の一つです。

 

北東北には、まだまだ楽しいスキー場が
たくさんありますが
紹介しているとキリがないので
この辺でやめておきます。

 

冬の鹿角は-10℃以下になると、
ダイヤモンドダストとー10℃程の寒い時に
雪を踏みしめると

「キュッキュッ」と音がする
雪の「鳴き音」なども体験できます。

そんな鹿角の白銀の世界を体験した後は、
いい温泉に入り美味い食べ物・酒を
堪能してみてはどうでしょうか!
雪見酒なんかもいいですよ!

 

 

もし鹿角に来てスキー場に行こうかなぁ~
なんて思ったら、
私コテツにお声をかけてください。

スノボーなら軽いレッスンはしますよ~
(土日限定ですけど)

 

 

コテツは花輪スキー場か
水晶山スキー場によく出没します~(*^^)v

コテツさんの過去記事はこちら

kotetu

名前:コテツ
職種:WEBデザイナーアシスタント
出身:秋田県

山奥の森林に一人で出かけるのが好き
野球・バスケットボール・スノーボード好き
スノーボードインストラクター
動物大好き、ペットの猫が1匹、名前が虎鉄(コテツ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
NEW CONTENT

ニッポン手仕事図鑑公式ツイッター

ニッポン手仕事図鑑公式Instagram