現在募集中!伝統工芸の後継者インターンシップ一覧 インターンシップや求人情報等を配信中!

ふたりごと文庫 みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

> ふたりごと文庫一覧

2016年04月19日

温度感

エレベーターに乗ってドアを閉めようとしたら、
こちらに走ってくるカップルと目が合ったので、
会釈して「大丈夫ですよ」的なサインを出し、
笑顔で走ってきたカップルをドアで挟んでしまったことがある、
映像担当のたかちひろです。

笑顔で挟まれるカップルの「え!?」という顔と、
まさかのボタン押し間違いに超冷や汗な私。
あの光景は一生忘れられないでしょう。

あの開閉ボタン、分かり辛くないですか?
最近、少し工夫されたボタンが増えてきたように思うのは気のせいかしらん。

elevator01

でも、今回書きたいのは開閉ボタンじゃなくて「え!?」の「!」これ。
感嘆符ともエクスクラメーションともいうらしいですが、
この「!」を一度使うとやめられないという
事を地味に考えてまして。
結構、私は好きというか
文章の硬さをアンニュイに崩すことが出来るので使ってしまうのですね。

例えば

○○さま

お世話になっております。
先日は有難うございました。
色々とお話も聞かせて頂き、とても勉強になりました。
今後とも宜しくお願い致します。

みたいな。
勿論、どういう相手、どういう関係なのかもありますが、
例えば、初めて会ったけど、なんかすっごく意気投合しちゃった人への文章だったら

○○さま

お世話になっております。
先日は有難うございました!
色々とお話も聞かせて頂き、とても勉強になりました!
今後とも宜しくお願い致します。

これぐらいの方が意気投合した関係のまま、やり取り出来そうです。
あと例えば、ビジネスじゃなくても片方が遅刻してしまう場合。

「ごめん。電車遅延で30分遅れそう」

に対して

「了解。」

より

「了解!!」

の方がホッとしませんか。
勢いあって元気そうだから、多分怒ってないかな…とか思っちゃいそうです。

日本は伝えたい温度感をとても気にする文化ですよね。
感嘆符しかり、絵文字、顔文字、スタンプとか。。。←句読点の連続使用とかも。
温度感をカバーする表現の普及はもの凄く 早いです。

で、便利なんですが「!」を一回使うと、
何かそういうキャラになってしまうのが地味に問題です。
あと受け手も感染するという(笑)。

「ごめん。電車遅延で30分遅れそう 」

「了解!!」

「着いたら連絡する!!」

みたいな。
もう「!」だらけに。

以前、そんな話しを大学生の子と話していたら、
「私、だから句読点とかも一切使わないです」
という返事に、驚きとなるほどと思いました。

それは面白そうだから試してみようかな。
句読点も一切使わないってことは、
きっと英語みたいに半角スペースとか、空白を上手く使うに違いない。

つまり

今日 凄く強い風雨だったけど外出したら 目の前で風が吹き荒れているところがあり
でも ビニール傘じゃないから大丈夫でしょ
あとは傘の向きを順応させながら抜けるしかあるまい と思って
傘で風をまっすぐ受けながら進んでいたら すっごい風力で
そのまま傘を曲げ込まれてしまった
ビニール傘じゃなくても駄目なのねっ む 無念

うーん、どうなんだろう。
面白いけど、難しいとこもあるかな…
慣れると違う表現方法が上手くなりそう。
そんなことより傘を買わないといけない、たかちひろでした。

ニッポン手仕事図鑑 たかちひろ

名前:たかちひろ
職種:撮影、編集
出身:兵庫県

いつも本名を読みor書き間違えられるひと。
6年住んだ岡山は第二のふるさと。
その所為か、いつも岡山出身と記憶されてしまう。
出身も名前もって…ま、いいんですけどね。

映像制作 独楽
http://eizouseisakukoma.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
NEW CONTENT

ニッポン手仕事図鑑公式ツイッター

ニッポン手仕事図鑑公式Instagram