現在募集中!伝統工芸の後継者インターンシップ一覧 インターンシップや求人情報等を配信中!

ふたりごと文庫 みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

> ふたりごと文庫一覧

2016年05月13日

ニッポン手仕事図鑑のミニ動画集 ~大月3選~

ニッポン手仕事図鑑の撮影メンバーが
気ままに作ったミニ動画を集めた
「動画コラム 手仕事さんぽ」
メンバーのオフショットなども入っており
手仕事図鑑をより身近に感じることのできる動画になっております。
まだご覧になれてない方は、ぜひご覧くださいませ。

突然ですが!ここで!
大月が選ぶ、
おさんぽ動画3選を発表!

その1
「秋田→東京」
秋田での撮影を終えた撮影隊が秋田から飛び立ち、
渋谷へ帰ってくるまでの一連の早送り動画。
飛行機から飛び立った後に見える「AKITA」の文字が
秋田県から「来てくれてありがとう」のメッセージにも見えるのと共に、
都心へ帰ってきた後のてしねこさんの心の叫びが見えるような作品です。

その2
「woodpecker / TSUKURITTE取材記録」
編集長がまな板を作るシーンがスタイリッシュにまとめられています。
木くずが落ちるシーンなんかは、本物の編集長が職人のようにも見えます。

そして出来上がったまな板はこちら。

オリジナルまた板

編集長の手仕事図鑑グッズ作成の原点だったりもします。

その3
「江戸組紐 中村正」
色とりどりの糸から、江戸組紐が編まれてゆく様子は
ミニ図鑑でありながらも、繊細な手仕事が動画からありありと伝わってきます。
美しい色の糸こまが、ゆらゆらと揺れてるシーンも私の好きなシーンです。

その他、おさんぽ動画には、
編集長が雪にダイブする、ちょっとクスっとするような動画もあり必見です!

以上。
独り言では終わらせたくない
大月のふたりごと。

ニッポン手仕事図鑑WEBディレクター 大月さん

名前:大月さん
職種:WEBディレクター
出身:佐賀県

佐賀県と麺と、うさぎをこよなく愛すWEBディレクター兼、雑用係り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
NEW CONTENT

ニッポン手仕事図鑑公式ツイッター

ニッポン手仕事図鑑公式Instagram