現在募集中!伝統工芸の後継者インターンシップ一覧 インターンシップや求人情報等を配信中!

ふたりごと文庫 みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

> ふたりごと文庫一覧

2016年07月15日

職人という夢

みなさんの将来の夢は何でしたか?

大月の小さい頃の夢は
「ペットショップの店員さん」でした。

可愛いワンちゃんやネコちゃんをお世話できるから?
大好きなウサちゃんをモフモフできるから?
いいえ、違います。

幼稚園で将来なりたいものを粘土で作ってみよう!という授業で
何も思い付かなかった大月は、
粘土をコネコネコネコネしてるうちに、
その粘土の塊が犬に見えてきたので、
「そうだ!ペットショップの店員さんにしよう!」と、
そんな安易な理由だったりします。

結局、ペットショップとはあまり関係のない
製作のお仕事をしておりますが…

2016年に公開された子供たちの将来の夢ランキングでは、
【男の子】
1位 サッカー選手・監督
2位 医師
3位 野球選手
4位 ゲーム関連(ユーチューバー)
5位 シェフ・調理師

【女の子】
1位 医師
2位 パティシエール
3位 保育士
4位 獣医師
5位 教師

参考

と、なっているそうです。

今の子は、ユーチューバーという言葉を知っている事に驚きですが
スポーツ選手や、パティシエール(ケーキ屋さん)が人気なあたりは
今も昔もあまり変わらない事に
何となくホッとしている大月です。

先日、編集長のもとに
素敵な将来の夢のお知らせが届きました。

「ぼく、職人さんになってみたいな」

ニッポン手仕事図鑑の映像を見た子どもが
職人さんに憧れるようになった。
あるお母さんから、そうメールをいただきました。

なんと嬉しい事でしょうか!

それは、もともとのニッポン手仕事のコンセプトのひとつでもある
「つなげる」という事。

見て知ってもらって、興味を持ってもらって、未来へつなげる。
日本の新しい職人さんを生み出すお手伝いをする事です。

まさに、それは種から芽が出た瞬間だったのです!

将来の夢は職人さん!そう言ってくれるこどもたちが増える事
そんな嬉しい事はありませんが
残念なことに、こどもたちには手仕事という職人技を
まだまだ伝えられていません。

こどもたちの将来の夢の一つに「職人」という選択肢を増やす為に
もっと頑張って活動していこうそう決めたニッポン手仕事図鑑メンバー。
こどもたちに職人技を伝えるべく、
クラウドファンディングをスタートさせました!

将来の夢は?
職人さんがいいな!

そんな声が全国でたくさん聞こえるように、
皆さまの応援よろしくお願いいたします!

img_bun_cf

ニッポン手仕事図鑑WEBディレクター 大月さん

名前:大月さん
職種:WEBディレクター
出身:佐賀県

佐賀県と麺と、うさぎをこよなく愛すWEBディレクター兼、雑用係り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
NEW CONTENT

ニッポン手仕事図鑑公式ツイッター

ニッポン手仕事図鑑公式Instagram