現在募集中!伝統工芸の後継者インターンシップ一覧 インターンシップや求人情報等を配信中!

ふたりごと文庫 みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

> ふたりごと文庫一覧

2016年08月09日

焼き肉・刺身・サラダに万能な塩レモンぽん酢

こんにちは、お気楽な 波乗りドリマーです!
先日、約一年ぶりにサーフトリップへ行ってきました。

場所は、静岡県の御前崎市。
ちょうど東名高速路で神奈川県小田原市と愛知県名古屋市の真ん中位に位置し、
「御前崎海鮮なぶら市場」で有名な地域です。

天気は晴天、その日は周辺ポイントでは波が無かったので、
駐車場に県外ナンバーもチラホラと集まっていました。

Photo 7-2-16, 09 23 57

ファンウェーブな腰サイズの波を3時間堪能したあと、
帰り道の東名高速にある静岡県沼津市の「愛鷹パーキング」。
そこで出会ったポン酢のお話です。

そのポン酢の名前は、「塩レモンぽん酢」。
そのポン酢を土産に帰宅すると、
家ではBBQパーティが開催されていて、早速の出番。

Photo 7-2-16, 16 38 48

焼いたお肉を塩レモンぽん酢に付けて一口。

すーっと抜けるさわやかな香りと、
程良く酸味のある塩味は、
何枚でもお肉を食べれるサッパリとした味わい。
これには、普段的外れな土産を持ち帰る私でも
家族から賞賛を浴びました。

数日後、冷ややっこへ。
そのまた数日後、サラダへ。
そして先日、お刺身へ。

どれを取っても、本当にとても美味しい。
今までにない「ぽん酢」の味わいに、
これまでの概念を変えられる貴重な出会いとなりました。

Photo 7-2-16, 16 38 54

製造元は不明ですが、販売元は(株)長登屋さんがされてるようです。

新たな土地の波、その地域の人々や食物、そして伝統文化との出会い。
そんな一度で二度以上楽しめるサーフトリップ。

子どもを授かり、中々行く機会は作れない今日この頃ですが、
今度は家族を連れて、新たな形で楽しめたらとな~と、
夢見る波乗りドリーマーの誰かに聞いて欲しい「ふたりごと」でした。

波乗りドリーマーより

ニッポン手仕事図鑑WEBディレクター 波乗りドリーマー

名前:波乗りドリーマー

職種:バイヤー

出身:福島県

たくさん山に覆われている故郷の福島に住んでいるころから、
海に憧れ、湘南に移住したお気楽サーファー。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
NEW CONTENT

ニッポン手仕事図鑑公式ツイッター

ニッポン手仕事図鑑公式Instagram