現在募集中!伝統工芸の後継者インターンシップ一覧 インターンシップや求人情報等を配信中!

ふたりごと文庫 みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

> ふたりごと文庫一覧

2016年09月23日

いつの間にか地元愛

秋ですね~
毎日、ほっくり蒸かしたサツマイモや栗ご飯、
秋の味覚を堪能して肥ゆる秋…びびりんぼうです。

さて、秋といえばお祭り!
我が地元亀有の鎮守様、亀有香取神社の例大祭が
この週末盛大に行われました。
01_jinjya

子どもの頃に住んでいた所では、町のお祭りといえば、
町内会の盆踊り大会位なもので、
神社のお祭りというのをちゃんと見たのは、
ここに住んで、初めてでありました。
町内会のお神輿が、何基も集まり、神社で御霊入れの神事をして
街中を練り歩くのです。
それはそれは盛大で、今年は鎮座740年記念ということもあり、
力も入っているようです。
02_mikoshi

そして同日、ここ亀有を舞台としたマンガ
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が
連載40周年を節目に最終回を迎え、
こちらも、駅前にこんな横断幕が出たり、
駅の中、改札前がバーンと両さんだらけになったり、大盛り上がり!
03_ryo-san

地域の活性化と観光の目玉として
町を盛り上げてきた「こち亀」の両さん。
04_douzou

実は、私はマンガ自体はちゃんと読んだことは無いのですが(^^;
街中、こち亀キャラクターの銅像があちこちに立ち、
毎日目にするので、なんとなく愛着があります。

「こち亀」連載終了にちょっぴり寂しさを感じてしまう所に
いつの間にか、地元愛が芽生えているのを感じる
びびりんぼうでありました。

連載終了とはいえ、先日また新しい像もでき、
駅改札前には、銅像めぐりの地図も配布されているので、
こち亀キャラクター探しをしながら、
亀有散歩が楽しめるようになっております。
05_meguri

楽しいよ♪ おいでませ、亀有~(^^)/

ニッポン手仕事図鑑 びびりんぼう

名前:びびりんぼう
職種:Webコーダー修行中
出身:千葉県

スイーツと散歩と石垣島が好き。
古武道を趣味にもしているが、
剣が怖くて上手くならないのが、
「びびりんぼう」のゆえん…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
NEW CONTENT

ニッポン手仕事図鑑公式ツイッター

ニッポン手仕事図鑑公式Instagram