現在募集中!伝統工芸の後継者インターンシップ一覧 インターンシップや求人情報等を配信中!

ふたりごと文庫 みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

> ふたりごと文庫一覧

2016年10月14日

おうちキャンプのススメ

こんにちは、ヒラボンです。

おうちキャンプのススメ!
ということでキャンプに行かない人でも、
室内でも使える非常に便利なキャンプ用品をご紹介したいと思います。

「ダッチオーブン」と「キャンプチェア」
この2つは室内使いでもかなりおすすめ。
キャンプチェアは、非常に高性能なわりに安価で購入することが出来るので
室内の椅子として重宝します。

ダッチオーブン
ダッチオーブン

「ダッチオーブン」については、
ご家庭で使われている方も多いかと思いますが、
焼く・煮る・炒める・蒸す・揚げる・燻すなど
様々な調理に対応できる万能鍋です。
特徴としては、鍋に厚みと重みがあり
鍋全体の温度が均一に保たれることからじっくりと火が通りやすく、
密閉状態となるので圧力鍋と同じ状態ので加熱が出来ることが挙げられます。

ローストビーフ、ご飯、煮込み料理、燻製、パンまで
あらゆる調理が簡単に出来ます。

例えばローストビーフ。
肉に塩、コショウで下味をつけた後
オリーブオイルをひいたオーブンで焼き目を付けます。
その後一度取り出して、オーブンの底に底網をひき、具材を置いて蓋をします。
ここで野外であれば、蓋の上に炭を乗せて上からも熱を加えます。
そして、40分〜50分程弱火で焼いたら取り出してアルミホイルで包み、
20分程放置すれば完成!

他にもスペアリブや煮込み料理が簡単に作ることが出来ます。

メーカーによって素材や機能が異なりますが、
家庭でも使えるようにIHヒーターで使用可能なものも多くあります。
個人的にはスノーピーク社の燕三条で作られている、
ダクタイル鋳物製のダッチオーブンが高性能で火のまわりも早くおすすめです。

なかなかキャンプに行く機会が無い!
とい方でもご家庭で使えるキャンプ便利用品、魔法の鍋「ダッチオーブン」。
機会があれば是非一度お試しください。

料理があまり好きでない方でも、
あまりの手軽さにすこしだけ料理が好きになります。

ニッポン手仕事図鑑広報 ヒラボンさん

名前:ヒラボンさん
職種:広報
出身:神奈川県

神奈川の丹沢育ち、幼少期から青年期までボーイスカウトを続け、山をこよなく愛する山マニア。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
NEW CONTENT

ニッポン手仕事図鑑公式ツイッター

ニッポン手仕事図鑑公式Instagram