現在募集中!伝統工芸の後継者インターンシップ一覧 インターンシップや求人情報等を配信中!

ふたりごと文庫 みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

> ふたりごと文庫一覧

2016年11月01日

クリスマスケーキ

早いものでもう11月ですね~。なんだか急激に冷え込み始めて、
体がついていかない、びびりんぼうです。

いつもながら、10月31日までのハロウィンの盛り上がりの翌日、
テレビのチャンネルをぱっと気軽に切り替えるように
クリスマスムードが街に現れるスピードには
本当にびっくりする。
それは、クリスマスの翌日には、ガラリとお正月を
迎える雰囲気になるのも一緒だ。

クリスマスといえば、
スイーツ大好きの自分としては、
何より今年はケーキをどこのお店のにしようか
選ぶのが楽しみなのである。
今は、見た目も芸術的といってもいいくらい
本当に美しいし、味もそれぞれのお店で工夫を凝らして、
とても美味しい。

でも、時々子供の頃に親しんだ
懐かしい味のケーキが食べたくなることがある。
当時はクリームといえば、生クリームは高級品で、
バタークリームで作ったデコレーションケーキが
普通だったと思う。
ピンクや、黄色に染めたクリームで作った
バラの花が飾ってあって、
お砂糖でできているサンタさんがちょんと乗っている。

母がケーキを切り分けてくれ、
バラが綺麗に乗っている部分を
私と妹にわけてくれるのがうれしかったなぁ。

あぁ、思い出すと食べたい!!
バラの花が乗ったバタークリームのケーキ!

そしてあちこち探してみたけれど、
なかなか見つからず…
やっと見つけたのが、こちらのケーキ。
cake02

まぁるいデコレーションではないけれど、
バラの花も乗っていい感じ。
「コロンバン」というお店で見つけました。

食べてみると、ふぁっと軽いバタークリーム。
今風に生地も柔らかく、とても優しいお味になってます。
美味しい(*^▽^*)♪

たまには、こんなケーキもいいものです~。
今度は、まるいバタークリームデコレーション探してみよ♪

ニッポン手仕事図鑑 びびりんぼう

名前:びびりんぼう
職種:Webコーダー修行中
出身:千葉県

スイーツと散歩と石垣島が好き。
古武道を趣味にもしているが、
剣が怖くて上手くならないのが、
「びびりんぼう」のゆえん…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
NEW CONTENT

ニッポン手仕事図鑑公式ツイッター

ニッポン手仕事図鑑公式Instagram