ニッポンものづくりフィルムアワード 作品公開中!

ふたりごと文庫 みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

> ふたりごと文庫一覧

2016年04月05日

天空の道

こんにちは。山マニアのヒラボンです。

 

今年も桜が綺麗ですね。
つくづく四季の見せる景色の変化には、感動します。

 

私が「景色」といって思い出すのが、祖母の住んでいる伊豆最古の温泉郷である静岡県の修善寺へ行く際に通る日本百名道の一つでもある、伊豆半島を縦断し山稜を走る「伊豆スカイライン」からの景色。

都心から約1時間で行けて、道中に点在する駐車場からは、それぞれ違った伊豆半島の景色を眺められどれも絶景です。
伊豆半島に訪れる際には「伊豆スカイライン」で天空の道草も楽しんで頂きたい。

 
そんな「伊豆スカイライン」の少し変わった表情をご紹介したいと思います。

雨が降った後に快晴になり、霧が晴れた時に通ると稀に見られます。(霧が晴れないと視界不良で非常に危険ですので、運転に自信が無い方はお気をつけてください)

 

富士山や駿河湾、三島、沼津、芦ノ湖までもが見渡せ、関東の天空の道と呼ぶに相応しい非常に美しい道中ですが、条件が良いと雲が重なり、また違った表情を見せてくれます。

伊豆スカイライン

IMG_0247

IMG_0250

IMG_0249

IMG_0234

ちらっと見える富士山と雲と山と山と山。良いですね。
見る場所によって湖が見えたり、田園風景が眺められたり。
車を停めて歩いて山頂まで登れる場所もあり、小さなお子様のいるご家族でもプチ登山感覚で楽しめます。
個人的には滝知山駐車場からの景色が一番お勧めの場所です。

 

良い景色を見つけたら停めて、また走っては停めて、何度もその繰り返し。
そんな道草も割と良いものです。

伊豆半島へ訪れるご予定がありましたら、ぜひ一度足を運んでみてください。
 
最後に、修善寺を訪れた時にいつも気になっているお蕎麦屋さん。
謙虚ですね。いつもご縁が無いようでまだ食べられておりませんが、次に行ってみたいと思います。

 
お蕎麦屋さん
 

ニッポン手仕事図鑑広報 ヒラボンさん

名前:ヒラボンさん
職種:広報
出身:神奈川県

神奈川の丹沢で育ち、幼少期から青年期までボーイスカウトを続け、山をこよなく愛しています。
宜しくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フリーペーパーvol.3完成!
重版されました!
OUR SERVICE

ニッポン手仕事図鑑オリジナルデジタルカタログギフト

SPECIAL THANKS

ニッポン手仕事図鑑公式ツイッター

ニッポン手仕事図鑑公式Instagram