ニッポンものづくりフィルムアワード 作品公開中!

ふたりごと文庫 みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

> ふたりごと文庫一覧

2016年09月16日

高知県四万十市のつぎ足す 土佐鰹だしのお話

こんにちは!波乗りドリーマーです。
暦も変わり、陽気も秋らしくなってきました。

この秋へと変わる時期に、毎年行く展示会がいくつかあります。
今日は、その中の一つの展示会でのお話であります。

向かった先は、原宿駅の近くにある国立代々木競技場。
そこで開催されている「rooms」という展示会を訪れました。

S__123215879

roomsは、ファッションとデザインを軸にとした合同展示会で、
世界中の人々へ未来のクリエイションをダイレクトに発信し、
グローバルに文化交流や創造を促進する展示会です。

毎年素敵な出会いがあり、今回の訪問も楽しみにしていました。

気になるブースに立ち寄り、職人さんやメーカーの担当者の方と
お話しをしていると、とても嬉しい発見がありました。

それは、お話した約半数の方が、
「ニッポン手仕事図鑑」を知って頂けていたのです。

これには、本当に心から感動しました。

なぜなら、一年前のroomsの展示会では、
そうした声は、残念ながらほとんど聞くことがなかったので…。
手仕事図鑑の成長を肌で感じることができたのは、
とても嬉しいことでした!

それに、素敵な職人さん、そして商品との出会いもありましたし。
その中の一つが、高知県四万十市の商品
「つぎ足す 土佐 鰹だしシリーズ」。

国産かつお節と高知県産そうだかつお節を
絶妙なブレンドで、それぞれのいいところを引き出し、
土佐のだしの利いた、だし酢・だし醤油です。

元来、地元で商品にならなかった鰹を、
漁師の奥さんが持ち帰り、ご自宅で醤油や酢に付けて使われていたものが美味しいと評判になり、商品開発に至ったそうです。

FullSizeRender

※右から二番目がだし醤油、三番目がだし酢。

豆腐やお浸しにかけるもよし、
薄めてつけだしや、うどんやそばのつゆにもなる。
一番のオススメは、炊きたてご飯にかけると
最高に旨いらしい!

なくなればお好きな醤油をつぎ足して、
自家製だし醤油だって作れちゃうのですから、もう欲しくて堪らない。
それが伝わったのか、職人さんのご厚意により写真の商品を頂きました(笑)

四万十市の地域活性のために開発された商品のお話は、
とても素敵なもので、手仕事図鑑としても、
今後何か一緒にお仕事をできたらと思う出会いでありました。

ご興味がある方は是非、こちらのサイトを覗いてみてください。

http://www.40010.com/archives/10204/

ひとりごとでは終わらせたくないふたりごと。

波乗りドリーマー

ニッポン手仕事図鑑WEBディレクター 波乗りドリーマー

名前:波乗りドリーマー

職種:バイヤー

出身:福島県

たくさん山に覆われている故郷の福島に住んでいるころから、
海に憧れ、湘南に移住したお気楽サーファー。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フリーペーパーvol.3完成!
重版されました!
OUR SERVICE

ニッポン手仕事図鑑オリジナルデジタルカタログギフト

SPECIAL THANKS

ニッポン手仕事図鑑公式ツイッター

ニッポン手仕事図鑑公式Instagram