ふたりごと文庫 みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

> ふたりごと文庫一覧

2018年04月11日

仲間募集!ふたりごと文庫 編集室スタート!!

こんにちは!
ふたりごと文庫編集長の浅野有希です。

ニッポン手仕事図鑑編集長の大牧さんから
ある日突然、「編集長をやってみない?」と言っていただいた日から
なんと一年が経とうとしています。

メディアの運営について右も左もわからない状態でしたが、
常にワクワクしながら突っ走ってきた一年だったなあ~と感慨深いです。

一年間やってこられたのは、「ふたりごと文庫」を私と一緒に楽しんでくれた
執筆者の皆さん、読者の皆さんのおかげです!!
本当にありがとうございます。

 

 
 

そして、今日は皆さんに大発表があります。

 

オンラインコミュニティ「ふたりごと文庫 編集室」を開講します!!!

 
 

 
 
 

ふたりごと文庫は、“全国で頑張る若者たちを繋ぐオンラインマガジン”を目指してやってきました。そんなふたりごと文庫を、一緒に盛り上げてくれる仲間を募集します。

Slack」というLINEのビジネス版のようなグループチャットツールを使ってやっていきますので、全国誰でも参加可能です。

→そもそも「ふたりごと文庫」ってなに?浅野有希って何者?という方はこちら

 

■なにをやるの?

 
 

・ふたりごと文庫の運営、編集会議など
・地方自治体のお仕事(取材・企画など)
 →静岡県掛川市の取材が終了
 →今夏、北海道当麻町、長野県伝統工芸産地7か所の取材が決定
・ゲストを招いた勉強会
・リアルイベント、オフ会
・自治体への提案プロジェクトなど…

その他、楽しいこと面白いことやっていきましょう!

また、心強い社会人アドバイザーがサポートしてくれます。

信州さーもん さん
御朱印と社寺紹介サイト「ごしゅメモ」、
長野県のローカルwebマガジン「Skima信州」編集長

大牧圭吾 さん
ニッポン手仕事図鑑編集長、「自分の仕事は、自分でつくる」や
されど寄り道」も運営。

 
 

■こんな人に参加してほしい!

 
 

・現役大学生
・情報発信をしてみたい人(編集・ライティング・写真など)
・地域活性の仕事に興味がある人
・新しい仲間がほしい人

「情報発信を仕事にしたいほどじゃない…」
「私、文章書くの下手だからなあ…」という方!大丈夫です!

私も“編集長”なんてカッコイイ肩書きをもらっていますが、
ライターにも編集にも写真にも一切興味がありませんでした…

私自身も、これから皆さんと勉強したいなあと思っています。
初心者の方こそ、参加してほしいです!!

 

■ちなみに私はこんなことを夢見ています

 
 

・スポンサーさんを獲得したい!
・メンバー発案で何かプロジェクトがやりたい!
・ふたりごと文庫のファンを増やしたい!
・美味しいビールが飲みたい!!
・みんなで出張取材がしたい!

 

 

 

 

(山形県上山市の大学生情報発信ツアーの時の写真)

はじめて会う大学生たちと一緒に、はじめての街を歩いて取材をしました。

あったかい地域の人たちにお話を聞いて、夜は自分達の将来の話なんかを語り合って…
メンバーそれぞれ、名前も知らなかった地域で自分の「生き方」をも見つめ直していました。

豊かな地域に来ているからか、ほんの一日前に出会ったメンバーなのに
笑いの絶えない充実した時間を過ごせました。

私が「みんなで出張取材がしたい!」理由はここにあります。

 

■概要

 
 

・定員:20名予定 上限に達し次第、一旦締め切らさせていただきます。
・会費:無料 ※勉強会やイベントなど別途参加費がかかる場合があります
・参加方法:futarigoto@nippon-teshigoto.jp まで、必要事項をメールしてください!!

(フォーマット↓)
【氏名】
【大学名】
【年齢】
【メールアドレス】
【電話番号】
【なぜ入りたいと思ったか(一言で構いません)】

 

ぜひぜひ、私の仲間になってくれませんか??
話だけ聞いてみたい方も、FacebookTwitter

のDMでお気軽にどうぞ!

 
 

ふたりごと文庫編集室Twitterアカウント開設!

ふたりごと文庫編集室の紹介や、記事紹介、今後の予定などを呟きます。フォローお願いします!
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ふたりごと文庫編集長 浅野有希

ふたりごと文庫編集長 浅野 有希
産業能率大学4年生。
大学2年生の時、ニッポン手仕事図鑑のインターン生として参加し、
2周年感謝イベントや期間限定ショップのスタッフとして活動する。
現在は「日本の地方の魅力を伝える仕事」に就くため、日々猛勉強中!

ふたりごと文庫にご興味の有る方、記事を書いてみたい方は
こちらよりお気軽にご連絡くださいませ。

本が発売されました!
NEW SERVICE
SPECIAL THANKS

ニッポン手仕事図鑑公式ツイッター

ニッポン手仕事図鑑公式Instagram