ニッポンものづくりフィルムアワード 作品公開中!

ふたりごと文庫 みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

> ふたりごと文庫一覧

2016年03月22日

ビューティフルデイ

一番好きな道路標識は何ですか?
私は 『動物注意』のタヌキ。そんな映像担当のたかちひろです。

都会の方はあんまり見かけないかもしれませんね、あと地域によっても。
今、読んでる方は、できればちらっと検索して画像を見て貰えると…。

…どうでしょう?

めっちゃ良い顔してませんか?
こいつは道路に飛び出してきますぜ、旦那。
しかも何の悪気もなしに。
やっちゃった?テヘペロ。
それが許されるキャラ。
そして小太りなとこも堪りませんなぁ。

こいつの醸し出す愛嬌は半端ないです。

作った人はどんな気持ちで作ったのか。
西郷隆盛さんも愛嬌がいかに大事と、言ったとか、言わなかったとか。

しかし、道路標識ってよく出来てるなーといつも思います。
イラストのあんにゅいさが物凄いというか、
一瞬で分からなくちゃいけないのにじっと見ても味わいがある。

私は自分でも撮影するので、ときに何でここで撮りたくなったのか、
何でこの構図にしたくなるのか、分からないときがあります。
いや、正確にいうと自分が惹かれてるものは凄く分かってるのですが、
それが人にも伝わるか、意味を持ってくれるか、さっぱり分からないときがあります。
ちなみに写真はロケハンに出掛けようと、玄関を閉めた瞬間の右足。

ロケハン右足

あと通りかかった樹の根元…。

樹の根元

面白がって貰えるか、凄く微妙なラインナップ…。

そういうときは気配のような、ざわつきような、
釣りのあたりの感覚に似てるようなものを感じます。
そんなときは撮って、そうそうこれこれ。
と思うのですが、これってほかの人にとってどうなんだろう…。

人は共感して貰いたいものです、仕事やアート、
表現者と職人さん、文化と社会とか、時代とか、グレーゾーン混ざりあって…
いやー、こんなことを考えるとぐるぐるしちゃいますね。

「『Yes』or『No』、監督なんてそれだけよ」
名優ジュディ・デンチの映画「NINE」での台詞。
大好きな台詞ですが、そんなことも思い浮かびつつ、春やなぁ。

この花は桜?それとも梅?

桜写真

この花は桜?それとも梅?
それぐらいは分かるようにならんとなと囁くたかちひろでした。

ニッポン手仕事図鑑 たかちひろ

名前:たかちひろ
職種:撮影、編集
出身:兵庫県

いつも本名を読みor書き間違えられるひと。
6年住んだ岡山は第二のふるさと。
その所為か、いつも岡山出身と記憶されてしまう。
出身も名前もって…ま、いいんですけどね。

映像制作 独楽
http://eizouseisakukoma.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フリーペーパーvol.3完成!
重版されました!
OUR SERVICE

ニッポン手仕事図鑑オリジナルデジタルカタログギフト

SPECIAL THANKS

ニッポン手仕事図鑑公式ツイッター

ニッポン手仕事図鑑公式Instagram