ニッポンものづくりフィルムアワード 作品公開中!

ふたりごと文庫 みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

> ふたりごと文庫一覧

2016年03月29日

北限の桃ぽんずと一緒

みなさまから好評をいただいた、編集長のおみやげ企画-鹿角編-。
ご応募いただきました、皆様ありがとうございました。
また、ご当選されたかたおめでとうございます。
秋田県鹿角の恵をたっぷり味わって頂けておりますでしょうか?

編集長が迷いに迷った素晴らしきおみやげ達。

日本酒があまり飲めない編集長が「感動」と絶賛した 千歳盛 生貯蔵酒
「おかずのいらないお米」と言われる 淡雪こまち
そして、鹿角市で栽培されているブランド「北限のもも」を使った 北限の桃ぽんず

どれも素晴らしい商品で、全部欲しいぐらいなのですが、
大月が一番気になったのが 「北限の桃ぽんず」!

北限の桃ぽんず

そう、こちらです。
桃でできてるのですよ!桃のぽん酢ですよ!
味がとっても気になります!
どんなお料理に合うのかな…!

編集長が個人的に買っていたお土産を奪い取り
日本一やさしい編集長が自分用のお土産を分けてくれました!

DSC_0214

鹿角の道の駅「あんとらあ」で編集長の目に留まった、北限の桃ぽんずとは
鹿角の特産品「北限の桃」(川中島白桃)の果肉がたっぷりと使われているポン酢。
ポン酢の「ポン」は柑橘類の果汁を意味するから桃はポン酢じゃないと思われた方もいらっしゃるでしょうか、
北限の桃ぽんずはゆず果汁が入っておりますので、れっきとしたポン酢でございます。

DSC_0217

ももの果肉が見えます!
そしてほのかに香る、あまい桃の香り…
口に含むと、程よいお酢の酸味とともに、鼻に広がる桃の香り!
そして、甘い!口に入れた瞬間はすっぱいのですが後味はむしろ甘いのです。

改めまして、こんばんは。
北限の桃ぽんず、どんな食材に合うのかな!のコーナーです。

さて、まず大月が試したのはこちら!

DSC_0224 DSC_0225

お豆腐です。
合わない分けがない!
絶品でございます。
スーパーの4つで100円のリーズナブルなお豆腐が、一気に上品な味に。
淡白なお豆腐に、フルーティーなポン酢のお味。
お豆腐を飲む勢いで食べました。
ああ、桃の良い香り。

次に、もやしとキャベツを炒めに、桃ポン酢をたっぷり回しかけて
いただきます!

DSC_0221 DSC_0223

こちらも絶品。
甘酸っぱいサッパリとした野菜炒めが、お手軽に完成!
北限の桃ぽんずのお味を楽しむため、野菜は料理酒で軽く炒めたのみにいたしました。

さてここで変わりだねの納豆さんの登場です。

DSC_0227

こちらも、桃ぽんずのお味を楽しむため付いてるタレとカラシは入れません。
北限の桃ぽんずを入れて、
まぜま~ぜ、ねばね~ば。

これが何と!

う、うまい!!
今まで食べたものの中で、一番ももの香りがする!
そして、一番甘みを感じる!!
すごい!これは☆5つ、満点です!!
もともと納豆好きの大月にとっては、衝撃でした。

これは、ぜひ皆さんにお試しいただきたい。

さらに

DSC_0228

もう、野菜炒めの段かいで餃子は正解だとわかっておりました。

DSC_0235

そして 焼きそばにも。

DSC_0243

肉まんにも!
北限の桃ぽんずをたっぷり付けて…!

うんまぁ!

所で、関東地方のコンビニで肉まんを買っても、
酢醤油が付かないんですが…?
え、酢醤油ですよ!
肉まんには酢醤油ですよ!
九州ではコンビニで肉まん買ったら酢醤油が付いてくるのは普通ですよ!
酢醤油で頂く肉まんの味を知らないなんて、もったいない。
ぜひチャレンジを。

さて、話がちょと脱線いたしましたが。
本日のデザートです。

DSC_0216

こちら、バニラアイスをご準備いたしました。

DSC_0219

アイスに桃ポン酢をかけて…!

DSC_0220

いただきます!

・・・・・・・こ、これは・・・!

なんか違うか(笑)

桃の香りと甘さでいけると思ったのですが
バニラアイスの甘さがポン酢の甘さより上回ってしまい
桃ポン酢の酸味が強く感じてしまいました。
食べれなくはないのですが、
こちらは別々に食べたほうがおいしいようです。

さて、北限の桃ぽんずを半分ほど使用したところで
今回のレポートを終了いたしますが、
まだまだ、北限の桃ぽんずに合いそうな食材はいっぱいありそうです!

皆様もぜひ、お試しください~!

「北限の桃ぽんず」は株式会社 浅利佐助商店さんの商品です。

ニッポン手仕事図鑑WEBディレクター 大月さん

名前:大月さん
職種:WEBディレクター
出身:佐賀県

佐賀県と麺と、うさぎをこよなく愛すWEBディレクター兼、雑用係り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フリーペーパーvol.3完成!
重版されました!
OUR SERVICE

ニッポン手仕事図鑑オリジナルデジタルカタログギフト

SPECIAL THANKS

ニッポン手仕事図鑑公式ツイッター

ニッポン手仕事図鑑公式Instagram