ニッポンものづくりフィルムアワード 作品公開中!

ふたりごと文庫 みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

> ふたりごと文庫一覧

2016年06月10日

厚木シロコロホルモン発祥「酔笑苑」

こんにちは、体重が劇的に増加中のヒラボンです。

思うに、飲食店で幸せな気持ちになって
本当に満足して行ってよかったなーって思うお店は、
何を食べても美味しくて驚きがあり、
他のメニューも食べてみたいってワクワクする、
その空間に居て店の方、お客さんが笑顔で気持ちが良いって事だと思っています。

そんなお店に出会えたら本当に幸せ。

神奈川県の厚木市にある「酔笑苑」というお店は全てを満たせてくれます。

食べ物は絶品で、お店の方の気配り、お客さん同士の気遣いどれも心地が良い。

写真が用意できなかったことが残念ですが、店名で検索してみてください。

一躍有名になった厚木B級グルメ
「シロコロ」の価値観が変わると言っても過言ではないお店です。

(ちなみに「シロコロ」とは、
豚の大腸を管状のままぶつ切りにして、食べるホルモンの一種)

お肉のみならず、野菜でも産地からこだわり、
店主が美味しいものしか提供しないお店の材料への徹底したこだわり。

店名のとおり、店の雰囲気は笑顔と活気にあふれ、
どんなメニューもとても丁寧に作られていて
どれを頼んでも思わず「ニンマリ」してしまう程格別です。

神奈川食肉センターから「厚木豚」ほか
直接厳選された鮮度抜群のお肉を仕入れており、
野菜は日本各地のこだわりの野菜を仕入れています。

酔笑苑のシロコロは
豚一頭からわずか2人前しか取れない脂が詰まった部分を使っていて、
一般的なそれとは別物でお一人様1点限り。
それを神奈川県県央では味噌だれが主流ですので、特性味噌ダレで頂きます。

シロコロ以外でもレバーを網脂で包んだ「アミレバ」は
このお店だけでしか食べられない絶品メニューですので、是非お試しください。

そして締めのラーメンは鶏ガラ醤油で、
良質の鶏ガラと野菜を丁寧に煮込んで出汁をとっているあっさり味の醤油味。
それもまた美味しいこと。

知人や大事な人と、厚木に訪れる機会がありましたら是非ご賞味ください。
満足して再訪したいと思って頂ける事は保証します!
そして必ず笑顔になれる名店です。

ニッポン手仕事図鑑広報 ヒラボンさん

名前:ヒラボンさん
職種:広報
出身:神奈川県

神奈川の丹沢で育ち、幼少期から青年期までボーイスカウトを続け、山をこよなく愛しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フリーペーパーvol.3完成!
重版されました!
OUR SERVICE

ニッポン手仕事図鑑オリジナルデジタルカタログギフト

SPECIAL THANKS

ニッポン手仕事図鑑公式ツイッター

ニッポン手仕事図鑑公式Instagram