現在募集中!伝統工芸の後継者インターンシップ一覧 インターンシップや求人情報等を配信中!

ふたりごと文庫 みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

> ふたりごと文庫一覧

2016年06月17日

最近育て始めたもの

わたくし、びびりんぼうは育てることが苦手でありました。

いただいた観葉植物を枯らしてしまったり、
(しかも「幸福の木」ですよ…ちょっと気にしました(^^; )
小学生の時、おねだりして飼いはじめたインコも飽きて、
世話をするのは母の仕事になったり…

しかし!気持ちを改め、最近育てはじめました!

それは「ぬか床」

食べることが大好きなので、
食に関する事ならば続けられるに違いない。

まずは、必要な物をそろえて気持ちを高める。
・ぬか
・塩
・水
・昆布
・鷹の爪
・容器

容器は冷蔵庫で保管できるものを探した所、
ぬか床用の冷蔵庫にぴったり入るホーロー容器が
売っていたので、それを購入する。
その名も「ぬか漬け美人」
漬けていくうちに、水分が多くなってくるのだが、
それを取り除く専用の陶器が付いているのもポイント。

用意した材料を混ぜまぜして、
容器にぎゅうぎゅうと詰める。

以上、終了!

手間といったら、塩を水に入れて
火にかけて溶かして冷ますといった工程ぐらい。

なんて簡単~♪

この後は捨て漬けを1週間位くり返す。
ぬか床が良く発酵するように
くず野菜等を漬けていくのだ。

そして出来上がったぬか床がこれ↓

nukadoko

まずは、最初に漬ける基本の野菜としては
きゅうり、なす、あたりが無難だろう。

初めて漬けた野菜たち↓

dekiagari

食べてみる。
すごい~!ちゃんとぬか漬けの味になってる。
ちょっとした感動!

植物についている乳酸菌たちがちゃんと
育っているんだ~!

大きな空を見上げて、ふと思いを馳せる時もあれば、
目に見えない小さな乳酸菌のチカラに感動する時もある…。

ニッポン手仕事図鑑 びびりんぼう

名前:びびりんぼう
職種:Webコーダー修行中
出身:千葉県

スイーツと散歩と石垣島が好き。
古武道を趣味にもしているが、
剣が怖くて上手くならないのが、
「びびりんぼう」のゆえん…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
NEW CONTENT

ニッポン手仕事図鑑公式ツイッター

ニッポン手仕事図鑑公式Instagram