ニッポンものづくりフィルムアワード 作品公開中!

ふたりごと文庫 みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

> ふたりごと文庫一覧

2016年08月02日

時代

かぎりなくうどんに近い(味も)、ラーメンを食べ、
かぎりなくうどんに近い(味も)、生パスタを食べ、
かぎりなくふやけたうどんの伊勢うどんを食べ、
うどんとは何ぞや、麺類のジャンル、垣根とは……
と揺らいでいる映像担当のたかちひろです。

ちょっとお久しぶりになってしまいました。
何をしていたのだ?と言われますとゴッドファーザーを観てました。
も、もちろん仕事もしてます。むしろ三昧です。
とはいえゴッドファーザーも観てました。

とうのも昔、劇団に居た頃、お世話になった先輩に
「薦められたものはすぐ見なきゃ駄目だ」
と言われたことがありました。
よくありますよね、薦められた時は話し手の熱意もあって、
見ようとなったのに時間が経って、結局見ないパターン。
ちなみにゴッドファーザーもそうでした。

ゴッドファーザー

私は映画好きなので、割と観てる方だと思いますが、
ゴッドファーザーは観てませんでした。
なんだかんだ有名だけど古い映画だし、
コッポラ監督の作品はあんまり好みじゃないんだよなぁという感じで。

で、ようやっと何年越しって感じですが観ました。
いやぁ、面白かった。もっと早く観ておけば良かった。
ゴッドファーザー2もすぐに観ちゃいました。

そこで個人的にとても印象に残ったのが、
アルパチーノがゴッドファーザーを継いで、
母親に「昔とは時代が違うんだ」と弱音を吐くシーンでした。

ズシンときました。

あたりまえですが携帯もスマートフォンもない、古い時代設定の映画です。
映画の中では多少の年月は経っていますが、時代という程ではありません。

でも、確かにマーロンブランド演じる
初代ゴッドファーザーの活躍していた時代とは違う。
大きくはマフィアの扱うものに麻薬が入ってきたことですが、
それよりも義理や人情、お金と幸せといった
目に見えない価値観が静かに変わっている。
昔も今も、そういう問題は変わらないんだなぁと。
人と人が生きていく難しさというか。

そんな現代ではポケモンGOが凄いですね。
私自身はファミコンから始まって
PS1まで相当ゲームにハマった人で、
今はさっぱりゲームをしなくなりました。

ゲームの楽しさは多少知っているつもりなので、
別にそれについてどうとかではなく。
自分が想像していた以上に大勢の人が楽しんでいるのを観て、
また時代が変わってきたなぁと思うのです。

そんな私はゴッドファーザー3を観ようと思っている、今日この頃でした。

ニッポン手仕事図鑑 たかちひろ

名前:たかちひろ
職種:撮影、編集
出身:兵庫県

いつも本名を読みor書き間違えられるひと。
6年住んだ岡山は第二のふるさと。
その所為か、いつも岡山出身と記憶されてしまう。
出身も名前もって…ま、いいんですけどね。

映像制作 独楽
http://eizouseisakukoma.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フリーペーパーvol.3完成!
重版されました!
OUR SERVICE

ニッポン手仕事図鑑オリジナルデジタルカタログギフト

SPECIAL THANKS

ニッポン手仕事図鑑公式ツイッター

ニッポン手仕事図鑑公式Instagram