ニッポンものづくりフィルムアワード 作品公開中!

ふたりごと文庫 みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

> ふたりごと文庫一覧

2016年12月21日

うつらうつら

電車の車内でアナウンスが流れてる。
ん?
ほんの少しだけ、隣りの車輌と流れるタイミングがズレてる?
よく聴くとお隣さん、左右ともに違って三重に。
内容は聞こえるけど、微妙にズレて不思議な感じ。
まれにそういう電車に出会うんですが、皆さんどうでしょうか?
そんな時はいつも近未来のアナウンスみたいなーりと思う、
映像担当のたかちひろです。

編集さんだと3フレ、ズレてない?とか思いそうですね。
マニアック。

まぁ、そんなことには 滅多にならない日本の技術に感動しつつ、
今日もお世話になっております。

ところで普段、電車に乗ったら何をしてますか?
私は本音を言うと周りの人をめっちゃ観たいんですが、
観られた人も気まずいので、抑え気味に観てます。
抑え気味なので、人、車窓、人、広告、人…みたいな。
結果、結構広告も観ることに。
まんまと宣伝の術中にかかっております。
ちなみに私の今年一番のフェイバリット広告は

nobunaga

近鉄日本鉄道。
名古屋から三重に向かう最中に釘付けになりました。信長さん、超チャーミング。

電車もその地域や路線、雰囲気やカラー、時間帯で色々味わい深いですよね。
あと車内での睡眠も堪りません。
昼下がり、暖かい日光に包まれて、うつらうつら。

最後に、私はボックス席に座ると何か食べたくなります。
駅弁を窓から買う、あの光景はいつの間に消えてしまったのだろう。
うつらうつらと子供の頃に見た光景を思い浮かべる、たかちひろでした。

ニッポン手仕事図鑑 たかちひろ

名前:たかちひろ
職種:撮影、編集
出身:兵庫県

いつも本名を読みor書き間違えられるひと。
6年住んだ岡山は第二のふるさと。
その所為か、いつも岡山出身と記憶されてしまう。
出身も名前もって…ま、いいんですけどね。

映像制作 独楽
http://eizouseisakukoma.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フリーペーパーvol.3完成!
重版されました!
OUR SERVICE

ニッポン手仕事図鑑オリジナルデジタルカタログギフト

SPECIAL THANKS

ニッポン手仕事図鑑公式ツイッター

ニッポン手仕事図鑑公式Instagram