ニッポンものづくりフィルムアワード 作品公開中!

ふたりごと文庫 みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

> ふたりごと文庫一覧

2017年06月21日

さんぽ道

私、昼にさんぽするのも夜にさんぽするのも好きなんです。
何か考え事をしているときや何も考えてないときだってテクテク。

さんぽしている時に喫茶店を見つけたり、
心がほっこりするような出来事に遭遇したり……
そんな小さな幸せを発見してはなんだか嬉しくなってしまうんです。(笑)

自己紹介がまだでした!
こんにちは。産業能率大学2年の曽根です。

前回、大学生4人で秋田県鹿角市を訪問し
レポートを書かせていただきました。
あたたかい。【秋田県鹿角市レポート 第2弾】

今回は、私が知っている
とっておきの「さんぽ道」、ご紹介します。

kuriharashi_20170621

「よってって栗原市」
新幹線の窓ガラス越しに見えるこの文字。
この看板をみるといつも心の中でクスッと笑ってしまいます。

新幹線に乗ってここを通過していく人は、
右にいるキャラクターは何だろうって
少なくとも2度見して考えてしまうのだろう……と思うと(笑)

これは、私の地元、宮城県栗原市のマスコットキャラクター
「ねじりほんにょ」です。

稲刈りの時期にみられる「ほんにょ」という刈り取った稲を棒掛けして
乾燥させているものをモチーフにしているんです。

稲の束を少しずつずらして棒に掛けていているため、
それがねじれているように見えるので「ねじりほんにょ」。

nejiri

先週、用事はなかったけれどなんとなく帰省してきました!
変わらない景色にノスタルジーを感じながら、さんぽするのが密かな楽しみなんです。
現在、地元を離れ、関東の方に住んでいるのですが、
離れてから気づく良さがあります。

それは、きっとその人にしかわかりえないことなのかもしれません。
けれど、このさんぽ道は、きっと誰しもノスタルジックな気持ちを味わえるかと。

何でもない日なのに素敵な日でした。
何にもないわけじゃないです、何でもないんです。
ここ、結構、重要ですよ!(笑)

ぜひとっておきのさんぽ道をさんぽしに、訪れてみてください。
小さな幸せが見つかるかもしれません。

最後に……
雨上がりの景色が素敵だったので。

sone4

sone3

sone2

sone_pro

名前:そね あやか
職種:学生
出身:宮城県

素敵な発見をするべくいろんなところをテクテク。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フリーペーパーvol.3完成!
重版されました!
OUR SERVICE

ニッポン手仕事図鑑オリジナルデジタルカタログギフト

SPECIAL THANKS

ニッポン手仕事図鑑公式ツイッター

ニッポン手仕事図鑑公式Instagram