現在募集中!伝統工芸の後継者インターンシップ一覧 インターンシップや求人情報等を配信中!

ふたりごと文庫 みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

> ふたりごと文庫一覧

2017年06月29日

東京で消耗したら人情とゴーヤーの街「群馬県館林市」へ

はじめまして。カレーパフォーマー加藤と申します。
東京でエンジニアとして働きながら、
ITスキルと趣味のカレーを活かして
地方のPR活動を行っています。

ご縁があって、ふたりごと文庫への寄稿を決めたとき、
真っ先に思い浮かんだのが、
僕の心のふるさと「群馬県館林市」でした。

館林市との出会いは2015年。
生産量本州第一位(全国第五位)を誇るゴーヤ―をPRする
農商工連携のキャンペーン
「暑い夏こそカレー&ゴーヤー」が開催され、

カレー専門家としては居ても立っても居られず、
ベランダゴーヤ研究所のミンチ研究員と一緒に
館林市へ取材に訪れたのがはじまりでした。

 

goya_20170629
ベランダゴーヤ研究所 | http://make-from-scratch.com/

たわわに実ったゴーヤートンネル。

 

goya_kenkyu
ベランダゴーヤ研究所 | http://make-from-scratch.com/

分福茶釜の寺として有名な茂林寺。
館林市内にもたぬきがあふれています。

 

yacho
ベランダゴーヤ研究所 | http://make-from-scratch.com/

 

つつじが丘パークイン裏の城沼で野鳥と遭遇。

 

curry_tsuke

 

「手打ち蕎麦真心」のゴーヤーカレーつけ汁そば。
自家製粉 十割そばに濃厚なカレーが絡んで美味!

 

curry_rice

 

「天ぷら栄」のゴーヤーカレーライス。
肉厚のゴーヤーは食べ応え抜群。

「天ぷら栄」に取材で訪れた際、
女将さんに東京から来ましたと自己紹介したところ、

「東京から来たならこれも食べていきなさい」と
ゴーヤー料理をたくさん出していただいたうえに、
偶然プライベートで来店されていた
安楽岡市長(当時)を紹介していただきました。

 

syugo_20170628

 

恐縮しながらも安楽岡市長(当時)にごあいさつしたところ
「東京からきたのか」「よく来たな」と歓迎してくださり、
安楽岡市長(当時)とお店の女将さん、お客さんと私たちで
写真を撮っていただきました。

これまで、北海道、東北、北陸、東海、
関西、中国などの地方の街を訪問してきましたが、
これほどまでに温かく迎えてくださった街は、
館林市がはじめてです。

館林市に住んだこともない、
東京から来たよそ者の若造の私たちに、

館林市で出会った方々は
「よく来たな」「また館林市においで」と
温かい言葉をかけて迎えてくださったことが、
とても嬉しかったんです。

……あぁ。この原稿をカフェで書いているのですが、
当時のことを思い出して、涙が流れてきました。
安楽岡前市長が今年2月に
亡くなられたことをニュースで知ったとき、
すごく悲しかったんです。

もっと、館林市のいいところを伝えるために
もっと出来ることあったな、
もっと早く動けばよかったなって、
すごく悔しくもなりました。

須藤新市長が就任された館林市を、今後も取材して、
僕なりの方法で発信して恩返しをしていきます。

館林市は、日本最大級の麺フェス
「麺-1グランプリin館林」や
「激辛・激甘・激冷グルメ総選挙」などの
街おこしイベントが行われるので、
毎年訪れたくなる魅力があります。

また、「三桝屋総本店」の和菓子や
「JA邑楽館林 農産物直売所 ぽんぽこ」で購入できる野菜、
三度の日本一に輝いた幅広麺を純和風カレーつゆでいただく
「カレーつけ鬼ひも川」などのお土産品も充実しています。

日本一暑い街の称号を
埼玉県熊谷市と争うほど夏の気温が高いため、
夏に訪れる際は水分補給を忘れずに!

館林市は自然が豊かで空気もきれいですし、
出会う方々は温かい人たちばかりだと感じます。
東京で消耗したら、特急りょうもうで浅草から1時間強、
1030円で行ける館林市へ行きましょう。

豊かな自然と美味しい料理、ハートフルな出会いで、疲れた心が癒されますよ。

curry_kato

名前:カレーパフォーマー加藤
職種:エンジニア
出身:秋田県秋田市

ITスキルとカレーを活かした地方PRに取り組むパラレルキャリア
カレーパフォーマー加藤のスパイス探訪記(http://spicecurryevent.hatenablog.com)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
NEW CONTENT

ニッポン手仕事図鑑公式ツイッター

ニッポン手仕事図鑑公式Instagram