現在募集中!伝統工芸の後継者インターンシップ一覧 インターンシップや求人情報等を配信中!

ふたりごと文庫 みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

> ふたりごと文庫一覧

2017年09月13日

内子町の人たちとつくる「内子あでカワプロジェクト」

こんにちは!

はじめまして!清水香奈と申します!

「移住しよう!」と思い立ってから4ヵ月。
2015年4月、内子町地域おこし協力隊として
仙台市から四国・愛媛へ移住をしました。

 

観光振興をミッションとし、
『内子に足を運ぶ、きっかけづくり』を
活動テーマに掲げ、

現在は、元美容師の経験を活かし、
観光客の方に着物の着付け体験を通して、
まちの魅力を感じてもらう
内子あでカワプロジェクト
の運営を中心に活動しています。

 

 

この度、ご縁あって、「ふたりごと文庫」に
寄稿させていただくことになりました。

日本には、まだまだ私の知らない
魅力的な地域がたくさんあって、
「こんなところ、あったんだ!」、
「行ってみたいなぁ…!」と、
いつもワクワクしながら読ませていただいています。

 

私の住む内子町も、きっと
まだ知らない読者の方も多いかと思います。
この記事を読んで、少しでも多くの方に
内子町を知ってもらうきっかけになれば嬉しいです。

内子町は、愛媛県のほぼ真ん中に位置し、
県庁所在地の松山から南西へ約40km。

 

町内の約8割は森林という山に囲まれた土地で、
海はありませんが、まちの中心部を
小田川という美しい川が流れています。

4月に行われる「川まつり・筏流し」

 

この地形や気候を活かし、農業がさかん。
豊かな食に恵まれた生活は、
移住をして良かったことのひとつでもあります。

ある朝の風景

 

まちの中心部には、
江戸時代末期から明治時代にかけ、
木蠟生産で栄えた歴史があり、
当時の繁栄を思わせる、
意匠を凝らした豪商の屋敷が今も残ります。

重要伝統建造物群保存地区

 

そして、まちのシンボル的存在である内子座。

創建から101年を迎えた今も現役で、
文楽、落語、歌舞伎といった伝統芸能から
高校吹奏楽部の演奏会やカラオケ大会まで、
幅広く活用され、地元の人から愛されている
芝居小屋です。

重要文化財内子座

 

これらは、私が内子町を移住先として選んだ
理由のひとつでもあり、歴史や伝統文化が
今も色濃く残るこのまちが、私は大好きです。

「残る」というと、少し語弊があるかもしれません。

今、私たちが当たり前のように見ている
これらの建造物は、

住民の方たちの努力やご理解によって、
大切に「残されてきた」ものなのです。

当時の時代の流れに逆行しながら、
磨けばまちの魅力になると信じ、
自分たちのアイデンティティを貫くことは、
私たちの想像以上に大変だったことでしょう。

 

内子に住むようになってから、
文献や実際に保存活動に携われた方たちの
お話をうかがい、まちの歴史を知ることで、
ますます内子が好きになりました。

そして、このまちの人たちの思いをベースに、
私のできることでまちの為になりたい!
という思いで立ち上げたのが
内子あでカワプロジェクト」です。

思い出の着物を寄付してくださる人、
着付けを手伝ってくれるボランティアスタッフ、
着物に似合う髪飾りを作ってくれるおばあちゃん、
活動をあたたかく見守り、応援してくれる人……

身よりもない土地に移住した私が、
こんなにもたくさんの人たちに
支えられていることに、感謝する毎日です。

寄付していただいた着物

内子の特産品である和紙を使用した髪飾り

体験者のようす

移住は、大きな決断で
勇気がいることではあるけれど、

それ以上に人生をあざやかに彩る、
たくさんの出会いにあふれています。

自分が生まれたふるさと以外で、
こんなにも誇らしく、大切に思える
場所や人に出会えるとは、
想像もしていませんでした。

先人たちが大切に守り、
未来へつないでくれた場所。

そこをステージに、地域の方に支えられ、
やりたいことができている今、
私はとても幸せです。

内子町公式サイト「内子さんぽ」https://www.town.uchiko.ehime.jp/
ブログ「田舎の歩き方」https://inaka.arukikata.com/ehime/uchiko/
内子町地域おこし協力隊Facebook https://www.facebook.com/uchiko.chiikiokoshi/

名前:清水香奈
出身:宮城県仙台市

2015年4月~愛媛県内子町地域おこし協力隊(観光振興担当)に着任。元美容師の経験を活かし、内子の町並みをあでカワイイ(あでやか+カワイイ)着物姿でいっぱいにすべく、「内子あでカワプロジェクト」を始動。着物の着付け体験を通して、内子の魅力を感じてもらえるよう奮闘中!ゆかりのない愛媛で移住lifeを楽しむアラサー女子です☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
NEW CONTENT

ニッポン手仕事図鑑公式ツイッター

ニッポン手仕事図鑑公式Instagram