ふたりごと文庫 みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

> ふたりごと文庫一覧

2019年01月28日

【北海道当麻町】編集室メンバーが書いた取材記事を公開!Part3

9月にふたりごと文庫編集室のメンバー8人で取材に行った北海道当麻町。
その時の取材記事が当麻町のウェブサイト「全部ある当麻町」で公開されました!
今回は、第19弾から第24弾までの記事をご紹介いたします。

当麻町から食を見直す。養生農園の食へのこだわり

当麻町取材旅行

第19弾は、「養生農園」を取材しました。
「当麻町イチ、食材にこだわっている」と言われ、
米や野菜だけではなく、調味料ひとつまで無添加の養生農園。
そんな食へのこだわりの強さの裏には、ひとの変化への危惧も…。
「125歳まで生きることが目標」と話す粂田さんのお話には、
ハッと気付かされるものがあります。

この記事について詳しくはこちら!

当麻町でバーベキュー体験

当麻町取材旅行

第20弾は、「バーベキュー体験」!
どこでもできる・いつも同じなバーベキューも当麻町ではひと味ちがう。
飯盒にまき割り、そしてビッグなマシュマロと驚きが連続でおこります。
戸惑う姿にふふっと笑ってしまう、
そんなたのしい記事で当麻町の空気感と一緒にお届けです。

この記事について詳しくはこちら!

ちょっと変わったお肉屋さん、山本精肉店
~アツアツご主人とジンギスカン~

当麻町取材旅行

第21弾は、「山本精肉店」を取材しました。
66年目になる老舗精肉店のチャーミングな店主さんと、秘伝のタレが自慢のジンギスカン。
スーパーやコンビニにだって、お肉は売ってるけれど、
「わざわざ立ち寄りたくなる」、そんなお肉屋さんが当麻町にはありました。

この記事について詳しくはこちら!

当麻町 養生農園のおいしい物

当麻町取材旅行

第22弾は、「養生農園」の、食レポ記事です!
食や生きることそのもののお話を聞きながら、
じつはおいしいものもたくさん頂いていたんです。
ソーセージにイチゴ、そして初めて食べた「マクワウリ」。
ソフトクリームに◯◯をかけて、みたらし団子に…!?
おいしさいっぱいの当麻町を伝えます。

この記事について詳しくはこちら!

「好きなことを一生懸命に」ピザハウスココペリを経営するご夫妻

当麻町取材旅行

第23弾は、「ピザハウス ココペリ」を営むご夫婦に取材しました。
しらかばの山のなか、ひっそりと佇むログハウス。
日常を大切に過ごしながらも、まだまだ旅の途中、夢の途中なおふたり。
「あるがまま自由に生きる」「これからどう生きるか」、
そのヒントを教えてもらいました。

この記事について詳しくはこちら!

当麻町で5代続く多品種栽培の農家『髙橋農園』

当麻町取材旅行

第24弾は、「髙橋農園」に取材しました。
3日間の当麻町取材、最後にであった髙橋農園5代目のスーパー農家・髙橋希さん。
なんと、生産だけではなく、マーケティングから企画、デザインまで手がけているんです。
その仕事を「すべて楽しい」と答える髙橋さんは、まるで改革者のようでした。

この記事について詳しくはこちら!

どの記事も当麻町の魅力をたっぷりと感じられるものになっています!
皆さま是非ご一読ください!

全部ある当麻町 http://www.furusatohma.com/zenbuaru/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
重版されました!
CAMPAIGN

プレゼント企画編集長のおみやげ

NEW SERVICE
SPECIAL THANKS

ニッポン手仕事図鑑公式ツイッター

ニッポン手仕事図鑑公式Instagram