ふたりごと文庫 みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

> ふたりごと文庫一覧

2021年05月15日

【青森県三戸町】ニッポン手仕事図鑑インターン生が書いた取材記事を公開!!

昨年3月にふたりごと文庫編集室のメンバー3人で、青森県三戸町へ取材に行き、取材記事を執筆。

遂に!今年3月、青森県三戸町のローカルメディア『サンノワ』にて公開されました!!

 

あの猫のキャラクターで有名だったり

美味しいものがたくさんあったり

五十嵐さんコンビがいたりする三戸町。

その魅力がぎゅぎゅっと詰まっている『サンノワ』。

 

今回は私たちインターン生がよそ者目線で書いた取材記事の中から5記事を紹介します!!

 

たった2日間しか過ごしていませんが、

私たちインターン生は三戸町のファンであり、

新たな心の”ふるさと”だと思っています。

 

さぁ、1…2…3!三戸!りんごだけじゃない青森県三戸町の魅力にせまりましょう!!

 

糠部神社

 
糠部神社で宮司の石川さんとの集合写真
 

インターンツアーで1番最初に訪れたのは、

ここ糠部神社。”ぬかべ”と読みます。

「歴史を守るだけではなく、時代に合わせて歴史を伝えていく。
歴史を過去だけのものにするのではなく、現在も生きさせる。」

歴史の重要さと奥深さを教えてくださった宮司の石川さん。

優しい笑顔で、私たちを優しく向かい入れてくれた素敵な方でした。

取材でお世話になったので、境内の掃除のお手伝いしに行かなきゃ!!!
 
この記事について詳しくはこちら!
 
 

りんごだけではない、青森の日本一!

 
だるま食堂での集合写真
 

青森といえば…「りんご」。

いや、青森といえば「ニンニク」も思いつくようになってください!!

ニンニクの日本一の生産量を誇る青森。

笑顔が素敵な吉田さんのつくるニンニクは甘くて美味しい!

そんな美味しいニンニクを食べることのできる、
ガーリックマニアにおススメのお店「だるま食堂」も記事で紹介しています。

あぁ、また、だるま食堂で三戸町の皆さんとニンニク料理を食べたい…
 
この記事について詳しくはこちら!
 
 

ジュノハート

 
八戸農業協同組合さくらんぼ専門部の部長である山田仁志さんとの集合写真
 
皆さんは、さくらんぼの種類をいくつご存知ですか⁈

さくらんぼについての予備知識が全くなかった、私たちインターン生が突撃お邪魔したのは、
八戸農業協同組合さくらんぼ専門部の部長である山田仁志さんの農園。

『一度手を入れたら木が死ぬまで面倒を見るのが使命』と、私たちに熱く語る山田さん。

山田さんのつくるさくらんぼの一種、「ジュノハート」は、
女神がもたらした幸運のさくらんぼとも言われる、高級なさくらんぼです。

 
この記事について詳しくはこちら!
 
 

三戸を一望できる望岳亭と…。

 
三戸城跡県立城山公園の望岳亭から一望した三戸町の写真
 

思わず「ヤッホー」と叫びたくなる景色が広がる三戸城跡県立城山公園の『望岳亭』

糠部神社を訪れた後は必ず立ち寄るべきスポット。三戸町を一望できます!

三戸城跡城山公園は春に1,600本のサクラが咲き誇る青森県南随一のサクラの名所としても有名!

「さんのへ春まつり」開催時には、県内外から多くの人々が訪れるとのこと。

今年は2年ぶりに開催!見に行きたかった…
 
この記事について詳しくはこちら!
 
 

まちの楽校、加藤パン、三戸町の“ほっこり”

 
加藤パンの代表の加藤さんとの集合写真
 
店内で“ほっこり”

食べて“ほっこり”

知って“ほっこり”

人に“ほっこり”

三戸町にはあたたかい人が多いから、至る所で“ほっこり”を感じるのでしょう。

「あんかけパン」も気になるかもしれませんが、「松皮煎餅」が何枚でも食べたくなるお菓子で、
ハマること間違いなしです!!

 
この記事について詳しくはこちら!
 
 
いかがでしたか⁈
まだ、取材記事は3分の1。
まだまだ三戸町には知られざる名所がたくさんあります!!
残りの記事も後々紹介しますね!
 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
NEW CONTENT

西川登竹細工仕事体験インターンシップ参加者募集中‼西川登竹細工仕事体験インターンシップ参加者募集中‼

小石原焼・高取焼後継者インターンシップ参加者募集小石原焼・高取焼後継者インターンシップ参加者募集

築地活字クラウドファンディング始動築地活字クラウドファンディング始動

伝統工芸インターン! ニッポン手仕事図鑑がLINE公式アカウントを開設‼伝統工芸インターン! ニッポン手仕事図鑑がLINE公式アカウントを開設‼

日本全国47都道府県から伝統工芸・手仕事の職人が集まる番組、Bar KO-BO日本全国47都道府県から伝統工芸・手仕事の職人が集まる番組、Bar KO-BO

重版されました!
OUR SERVICE

ニッポン手仕事図鑑オリジナルデジタルカタログギフト

ニッポン手仕事図鑑公式ツイッター

ニッポン手仕事図鑑公式Instagram