現在募集中!伝統工芸の後継者インターンシップ一覧 インターンシップや求人情報等を配信中!

ふたりごと文庫 みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

> ふたりごと文庫一覧

2020年12月21日

何でもある!村上市の「新潟むらかみ学生応援便『あなたにまごころ届け隊!』」第3部

④今でもリクエスト募集中!「#村上市のどこが見たい?」

『あなたにまごころ届け隊』は、帰省できない学生に向けた自治体の事業ですが、臥牛山さん自身も帰省自粛の学生のために自ら始めたことがあります。それは「#村上市のどこが見たい?」です。村上市に行きたいけど行けない。そんな人のために、スマホで撮影した村上市のあらゆる場所をTwitterやInstagramに投稿。自分だからできること、どこにでも行けることが自分の売りだとおっしゃっていた臥牛山さん。「いつも見ていた風景だった!嬉しいです!」など、市外の学生にも市内の人にも高評価!臥牛山さん自身も番組にできそうだなと思いながら楽しんでやっているそうです。

『あなたにまごころ届け隊』のような特産品支援をやっている自治体はニュースでも取り上げられてきていましたが、「#村上市のどこが見たい?」のような取り組みは他では見たことがないと思います。私は、地方出身で上京してきた身なので、食べ物などのモノもいいけれど、景色も恋しくなる。この臥牛山さんが始めた取り組みは帰省できない学生さんにとっては懐かしさを感じつつも、少しだけ地元に帰った気分になれるのではないかな?と思い、とても素敵だなあと思いました。

最近では、「#村上市のここど~こだ」クイズもしていますが、リクエストがあると嬉しいとのこと。市外の人も市内の人も、どんどんリクエストしていきましょう!!

がくぶち越しに風景を見ている写真

#がくぶち歩きも…

⑤最後に一言

最後に、臥牛山さんから、市外にいる学生さんや市内の方向けに一言もらいました。
まずは、市外にいる学生さんへ、「『#村上市のどこが見たい?』のリクエストしてね!!どこへでも行きます!!そして、帰ってきてとは簡単に言えない状況だけど、地元(村上市)との繋がりはずっと持っていてほしい」とおっしゃっていました。
市内の人へは、「なんもないと言わずに、こんだけ魅力があるんだ村上市!と知ってほしい、地域同士の理解も深めてほしい」とのことでした。
そしてそして、本当の最後に臥牛山さんが言い残した”破れない壁”。
それはInstagramやTwitterの”鍵垢”。
人を知りすぎている村上独特の文化により、せっかく自分たちのやっていることに鍵をしてしまっていて他の人が見ることができないようになっていることがあるそうです。なので、村上のいいところを共有し、地域内の理解を深め、関係人口を拡大するためにも、村上市外の人に村上の魅力を知ってもらうためにも鍵を外してほしいと臥牛山さんは願っています。

⑥編集後記

新型コロナウイルスは今までの日常を一変させてしまいましたが、村上出身の方は、帰省が難しくなったからこそ、新潟むらかみ学生応援便『あなたにまごころ届け隊!』のような事業などを通して、地元の魅力やあたたかさを改めて感じることができたのではないでしょうか。 また、新型コロナウイルス第3波で、また地域間の行き来が難しくなってきています。
今まで村上市を知らなかったり、行ったことなかったりする人に、この記事を読んで村上市に行ってみたい!塩引き鮭や村上牛を食べてみたい!臥牛山さんに会ってみたい!という方が1人でもいたら嬉しいのですが、まずはふるさと納税やネット通販などで村上の食を堪能して欲しいなと思います!

オンラインでインタビューをしている写真

インタビュー最後に、流行りのハートマークをしてくださった、お茶目な臥牛山さん。
(私が不慣れすぎてスクリーンショットのタイミングが悪すぎました。すみません…)
特産品支援はまちの取り組みで、地域おこし協力隊の方は直接に関係ないですが、「#村上市のどこが見たい?」のように、自ら学生を応援しよう!まちを盛り上げよう!と情報発信していて、本当にすごいなと思いました。インタビューのご協力ありがとうございました。
今後も臥牛山さんが発信する情報を楽しみにしています!!

鳥におやつをあげている画像

みなさん!Instagramの“鍵”は外しましょうね(笑)
そして、村上市の魅力をみんなで共有しましょう!!

さ、さ、最後に…!!

なんと!記事を書き終えた後に嬉しい情報が!!

第3弾!新潟むらかみ学生応援便『あなたにまごころ届け隊!』

第3弾!新潟むらかみ学生応援便『あなたにまごころ届け隊!』が行われることが12/10に発表されました。申し込み期間は、来年の1/29まで!!村上市出身の学生が羨ましいです。村上市出身の学生さん、地元愛をどんどん深めちゃってください!!

鈴木晴野

名前:鈴木晴野
職種:学生
出身:千葉県香取市

地元と散歩とカメラが大好きなおばあちゃん大学生。
おいしい食べ物には目がない、食いしん坊ガールでもあります!!
食との出会い…素敵な風景との出会い…人との出会いを大切に。
(写真は実家の隣です。)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
NEW CONTENT

ニッポン手仕事図鑑公式ツイッター

ニッポン手仕事図鑑公式Instagram