ふたりごと文庫 みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

> ふたりごと文庫一覧

2018年03月05日

【お花見特集】都心から特急で2時間、見下ろす提灯と桜並木(鬼怒川温泉)

ふたりごと文庫編集長の浅野です。
長い長い冬が終わって(?)いよいよ春が来ますね!!
私は暖かくなってきたってだけで毎日ルンルンですよ♪

今回から不定期ですが、各地の「お花見」を特集していきます。

第一弾は、2回目の寄稿となる“けだまとりこ”さんです。

今回も鬼怒川温泉について書いてくれました。
鬼怒川温泉って桜のイメージがあまりないですよね??
温泉を楽しむついでに、お花見できたら最高です。

ここからは、けだまとりこさんがお送りします!

 

 
 

鬼怒川温泉にお邪魔するようになって、かれこれ10年以上。
東京出身のけだまとりこと申します。

この地に、桜の名所があるを知ったのは去年の春、
鬼怒川温泉数少ない桜の名所でしょうか、駅から歩いて20分ほど。

都心から特急で2時間、簡単にこれちゃう温泉地のひとつ、鬼怒川温泉。


 
 

特急スペーシアでお邪魔しました。

東武線浅草駅発や、JR新宿駅発、週末には不定期でJR千葉駅始発などがあります。
10年以上前からJR線から東武線へ乗り入れしており、
便利な分、若干料金は高いですが、選択肢が増えた分、便利になりました。

 

毎回、旅行の予算によって、特急を使い分けてます。

東武鉄道の特急スペーシアは個室完備、
自動販売機や売店営業があります(売店営業は浅草発着のみですが)

車内でワイワイやりながら、車窓から見える、桜をぜひ探してほしい。
でも、車窓からの桜はそんなに期待しないでください。

鬼怒川温泉駅は昨年リニューアル

 
 

2017年の夏からSLが運行中(土日祝日のみ)残念ながら、
SL大樹の車窓から見える桜は無かったような……

おさるの山ロープウェイの横に「護国神社」


 
 

鬼怒川温泉観光名所のひとつ、鬼怒川温泉ロープウェイ。
その横に護国神社という小さな神社があり、ここの桜並木が隠れた桜の名所となってました。

10年以上鬼怒川温泉をぷらぷら歩いているのに、知らなかったわたしは本当に恥ずかしい。

 

去年の4月下旬にお邪魔して、見事に満開の桜並木がお出迎えしてくれました。

温泉地数少ない桜並木のひとつ


 
 

駅から徒歩20分、しかも上り坂なのでけっこういい運動に。去年はイベントも同時開催とあって、珍しく温泉地に若い女性がいっぱい来てました。

2017年桜まつりのようす


 
 

周りを見渡すと、地元の人が半分以上だったでしょうか。
この時間は各ホテルバイキングタイムがまもなくもあり、
観光客より毎年ここで夜桜を楽しむ人たちが多かったような。

わたしたちもこの後バイキングが待っていたので、長くはいられなかった、残念。


 
 

温泉神社から見下ろす桜並木と提灯、けっこう寒かった。


 
 

都心では味わえない風景、そして吹き下ろす寒さ。ぜひ体感してほしい。

見上げる桜もいいけど、見下ろす桜もいいもんだ。

 

2018年4月6日から15日まで「鬼怒川温泉夜桜まつり2018」開催あるそうなので是非、
鬼怒川温泉数少ない桜の名所、護国神社へ。

まったり温泉、そして夜桜、夕暮れ時めっちゃ良かった。今年もお邪魔したいな、けだまとりこでした。

 

 

けだまとりこさんの過去記事『実は乗りもの王国だった鬼怒川温泉

名前:けだまとりこ
職種:販売員
出身:東京都新宿区

鬼怒川温泉に頻繁にお邪魔するようになって11年。
食べることも好きですが、電車も好きです。電車と美味しいものをセットで紹介してます。

『けだまとりこの備忘録 ゆるっと全国あれこれブログ』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
重版されました!
CAMPAIGN

プレゼント企画編集長のおみやげ

NEW SERVICE
SPECIAL THANKS

ニッポン手仕事図鑑公式ツイッター

ニッポン手仕事図鑑公式Instagram