現在募集中!伝統工芸の後継者インターンシップ一覧 インターンシップや求人情報等を配信中!

ふたりごと文庫 みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

> ふたりごと文庫一覧

2016年08月05日

手を使わなくなったなぁ…

はじめまして!
ニッポン手仕事図鑑を陰ながら応援しているkazuhotelと申します。
今回はご縁がありまして、“ふたりごと文庫”に
記事を書かせていただくことになりました。
わたしは普段、デザインの仕事をしています。
手仕事に関わることについて書こうと意気込んだものの
すぐに行き詰まってしまったので、
最近感じていることについて少しだけ…。

学生時代を振り返ってみると、
鉛筆で画を描きすぎて指にペンだこができていたり、
手がいつも真っ黒になっていたり…。
ときにはパステルを指でこすりすぎて
指紋が無くなっていたのを思い出します。
ツメの奥まで粘土やいろんな粉が詰まっていて、
手を洗わずに帰宅したことがないくらいの毎日でしたが、
今ではそんなこともほとんど無くなってしまいました。
自分の手をみても、今では特徴がありません。
「手を使わなくなってしまったのかなぁ」

手を使わなくなったなぁ…

当時好きだった先生からよく
「手で考えろ!」と言われていました。
頭の中で考えたり、CADや3Dソフトで作っても、
手を使って試行錯誤した造形には敵わない。
たしかにそう感じることがたくさんありました。
それなのに、いつの間にか
ちょっぴりの知識と経験だけで満足してしまい、
手を使わなくなってしまったように思います。
そう考えてみると、手仕事を続ける職人さんたちは
高みを求め続けているように感じます。
追求し続けているから手を使い続けている。
現状に満足してしまったら、たぶん手仕事は続けられない。
そんなふうに考えはじめたら、
今の自分に危機感を抱いてしまって、
最近は、できるだけ手を使うようになりました。
手仕事の職人さんの魅力を
あらためて発見できた良い機会でした。

機会をつくってくださったスタッフの皆様、
ありがとうございました!

ニッポン手仕事図鑑 kazuhotel

名前:kazuhotel
職種:デザイナー
出身:神奈川県

生まれてからずっと住んでいる川崎市がなんだかんだ好きです。

■ ホームページ
http://www.kazuhoharada.com

■ ブログ「デザインのはてな」
http://kazuhotel.hatenablog.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
NEW CONTENT

ニッポン手仕事図鑑公式ツイッター

ニッポン手仕事図鑑公式Instagram