ふたりごと文庫 みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

みんなの「”あの人”に知ってほしい!」をつなぐオンラインマガジン

> ふたりごと文庫一覧

2017年07月21日

【連載】武雄に移住してよかったこと ④教育

六本木から佐賀県武雄市に移住して今、5年目になりました。
皆さん、こんにちは。 「武雄のきゃりーぱみゅぱみゅ」(自称)こと、永田裕美子です。

 

 

小学5年生の元気がありあまっている女の子と、
保護犬2匹を育ている肝っ玉シングルマザーです。

 

 

どうぞよろしく。
さて 「六本木からなら、退屈じゃないですか?」 とよく聞かれるんですが、
結構今の暮らし、いいですよ? ってことで、
武雄に移住してよかったことを5週に渡ってご紹介しております。

武雄がどこよりも先進的であると思っていることがあります。

それは、 「教育」

これはまったくの想定外で、移住して初めて知ったのですが、
武雄市は非常にICTに明るく、私が移住した2013年、

「全小中学校全児童生徒に1人1台タブレットを配布する」というのが決まりました。

なんかもう、 「えー!!!」 って感じで。

 

(1人1台タブレットを持つ武雄っ子)

だって、世界の中心だと思っていた東京から移住して来て、
東京よりもどこよりも進んでたのが武雄市だったって、
すごいですよね?

だって、公立の学校ですよ???
それだけでもすごいと思ってたんですが、
翌2014年には小学1年生からプログラミング教育を始めると、

あの、DeNAの南場智子さんが武雄市にいらっしゃいました。

「えー!!!六本木にいましたけど、南場さんとか逢ったこともなかったですけど、
武雄に来たら、すぐ目の前でにこやかに話されてる!!!」みたいな。
もうびっくりです。

 

(右奥が南場智子取締役)

また、翌2015年は、あの、関東で大人気の空き待ち学習塾「花まる学習会」と
武雄市内の小学校を一緒にした「官民一体型学校」がスタート。

 

(右は花まる学習会の高濱正伸代表)

何度も言いますが、公立の学校で!
これだけのことが次々に導入されるわけです。

導入されるスピードが速いのも驚愕ですが、東京にいる子を持つ友人たちからは
マジで 「武雄すごくない???」 と感嘆の声、声、声。

東京の友人たちは、空き待ちでやっと空いたかと思ったら、

高いお金払って、しかも電車を乗りついで子を連れて行かなければならない塾の、
その肝であるメソッドが、
普通に学校にやってれば受けられるって 超お得ーーー!!!

そして2016年には、市内全小学6年生において「オンライン英会話」開始。
ネイティブスピーカーとskypeを使っての英会話をしているそうです。

マジでやるでしょ?武雄市。

そういったことが認められたのか、「公立学校情報化ランキング」(日経BP)で、

武雄市の小学校が1位、中学校は全国2位に選ばれたのです。

そして今年2017年は、すべての小中学校にPepper計105台が導入され、
さらなるプログラミング教育が施される模様です。

 

(授業参観に行くとPepperが歌って踊って迎えてくれますw)

 

 

そこ(教育)に期待してなかっただけにw
結果的にうれしい副産物となり、
「やっぱり移住してよかったね」ってことになるわけです。

2020年、全国でプログラミング教育が始まるそうですが、
ここ武雄市の学校でタブレット(当時はiPad)が初めて導入されたのが2010年なので、
どれだけ先見の目があり先進的だったかがわかります。

武雄の教育を受けさせたいからと言って移住された「教育移住組」も7組いらっしゃり、
まだまだこれから教育移住組も増えそうです。

あ、余談ですが、武雄市には、
「お住もう課」というのがありますので、
移住のご相談はそちらまで。 http://www.city.takeo.lg.jp/osumou/

lady_gaga

名前:永田裕美子
職種:番組制作など
出身:千葉県松戸市

将来の夢:専業主婦

武雄市観光協会 ブログ「永田裕美子のススメ」(http://www.takeo-kk.net/recommended/nagata/)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ふたりごと文庫編集長 浅野有希

ふたりごと文庫編集長 浅野 有希
産業能率大学3年生。
大学2年生の時、ニッポン手仕事図鑑のインターン生として参加し、
2周年感謝イベントや期間限定ショップのスタッフとして活動する。
現在は「日本の地方の魅力を伝える仕事」に就くため、日々猛勉強中!

ふたりごと文庫にご興味の有る方、記事を書いてみたい方は
こちらよりお気軽にご連絡くださいませ。

NEW SERVICE
SPECIAL THANKS